【運営記録】ブログを3ヶ月運用 PV数や収益は? 今後の活動方針

暮らし

こんにちわ!テクノです。

今回はブログを3ヶ月運営してみての活動報告になります。

ブログの記事を8月1日から更新し始めてから、11月1日で3ヶ月が経過します。

魔の3ヶ月」に負けないようにと細々とブログを継続してきたリアルを晒していきたいとおもいます。

今回は

  • 3ヶ月継続してきた結果はどうだったのか(PV数や収益)
  • 3ヶ月ブログを運営してみての素直な感想
  • ブログ立ち上げ時からの変更点
  • 今後の活動方針について

について報告していきます。

大半の方は興味がないと思いますし、なんならこの手の記事を書く予定はなかったのですが3ヶ月という節目にあたるタイミングだったので、これまでの活動を振り返るためにも書いてみようと思います。

3ヶ月間ブログを継続した結果はどうだったのか?

これからブログを始めてみようかと思っている方やブログを立ち上げたばかりの方の参考に慣ればと思います!

3ヶ月ブログを運営した結果 PV数と収益

ブログのPV数について

この記事を見ている人がおそらく一番気になるであろうPV数から書いていきます。

ブログを始めた8月1日から10月23日時点におけるアナリティクス画面でのPV数がこちらです。

これまで更新してきた記事数は34個となり、PV数は2230

これまで946人もの人達が訪れてくれたというのだから驚きを隠せないです。

ブログ立ち上げと同時にTwitterのブログ用アカウントも開設したので、このPV数はそこから見に来てくれた人達ばかりだと思うので感謝しかないです。

続いてページごとのPV数がこちら。

一番読まれている記事は今年の夏に発売して話題になったS&Bにんにく背脂の記事。

こんな弱小ブログでも9月に更新してから未だに毎日少しづつではあるがPV数が増えているので、人気の商品に関しては積極的に取り入れていくのが有効だと身を持って知ることが出来た記事です。

PV数が2番目に多かったのは富山県の人気ラーメンや「豚道場」の9月限定メニュー【イタリアンまぜそば】について書いた記事です。

人気ラーメン店の限定メニューということもあり、1日でのPV数は100以上あったので、更新した日はかなり嬉しかったのを今でも覚えています。

この記事とTwitterで繋がった方の影響もあり、本格的に富山県のラーメンについてブログを更新するようになりました。

ラーメンは美味いぞ。

個人的に一番読まれてほしかった記事が日向坂の曲について書いた記事になります。

これまでの記事で完成するまでに一番時間がかかり、文字数も一番多く熱量も込めた記事。

そもそもTwitterからの流入が殆どのブログになるので、伸び悩むのも必然といえば必然ですね。

時間をかけたからと言ってPVが増えるわけではないと実感出来た記事となりました。

ブログの収益について

ここからはブログの収益について紹介していきます。

結論から言いますが、収益は

ほぼないです!!

9月になってからAdSense広告を貼ることが可能となり、そのあとすぐに更新したイタリアンまぜそばの記事のおかげで多少ではありますが、収益はあげられました。

その後も少しづつではありますが収益を獲得し、10月23日時点では2017年頃の週刊少年ジャンプを購入できるくらいにはなってきました。

ちなみに2021年の週刊少年ジャンプの値段は290円となっているので購入出来ないです。

Amazonや楽天を利用したアフィリエイトに関してはそもそも掲載している商品がマニアック過ぎたためか誰からも購入されないという始末。

ペヤング獄激辛や背脂なんて誰が購入するんだよ

そんなこんなでブログを3ヶ月更新してきた収益は200円台後半という結果となりました。

ASP?未だに登録するだけして、記事にはしていないです。

3ヶ月でそれだけ…?っていう声が聞こえてきそうですが僕には聞こえません。

3ヶ月ブログを更新してきた感想

ブログを3ヶ月更新してきた素直な感想になりますが

めちゃくちゃしんどい

この一言に尽きます。

正直、魔の3ヶ月に屈しそうでした。

これまでの生活に新しいものを取り入れることになったので、当然といえば当然です。

個人的な話にはなりますが、僕はそこそこ多趣味な人間で「ゲーム、漫画、アニメ、アイドル」というTheオタクという趣味の他に「ラーメンやドライブ、自転車、料理」など色々と好きなことが多く、そこへ更にブログが追加されたことによって何もかもが中途半端になってしまうという始末。

それでもブログは細々と更新し続けていきます。

ブログを生活に取り入れた事により文章力は少しづつではありますが上昇していると本業やTwitter、LINEの返信などで実感できるようになりました。

ブログを取り入れて一番良かったと思える点かもしれないです。

ブログ、頑張ります。

ブログ立ち上げ時からこれまでの変更点

ブログの変更点① ブログアイコン

一番の変更点はTwitter及びブログにて使用しているアイコンの変更。

これまでは旅行先で見つけたカエルの置物の写真を使用していましたが、この先もブログを運用していくな変更するべきと一念発起。

Twitterで繋がりのあったyoruさん(@yorusame_diary)にアイコンを2種類、描いていただきました。

か、可愛い。

アラサーのおじさんにはもったいないくらいのカエルに仕上げていただきました。

2枚目はラーメンブログ用のカエル。

カエルにラーメンと丼を持たせてください!

という細い依頼にも対応していただき感謝しかないです。

yoruさんはブログも更新されている方でオリジナルの絵を用いた記事がすごく可愛いです。

サメ愛に溢れているブログでレトロゲームについても更新されているので気になる方は是非行ってみてください!!

晴れときどきサメ
ゲームや映画、好きなモノを語っている雑記ブログです。

ブログの変更点② 更新内容

ブログの更新内容をブログの立ち上げ時から変更。

立ち上げ時はひとり暮らしに役立ちそうなことや料理に関して書いていましたが、9月頃から富山県のラーメンの情報を取り上げるようになりました。

富山県のラーメン記事を取り上げるようになったのはTwitterを通して交流するようになったゴンザレスさん(@shuheiha180cm)のブログ、「奈良県ラーメン物語」から影響を受け、自分も大好きなラーメンについて記事を書きたい!と思うようになったから。

個人的にはメンターならぬ麺ターだと思っています(これが言いたかった)。

ラーメン記事の書き方やブログのデザインなど、真似させていただいた部分が多いのでゴンザレスさんとの出会いはブログを発展させていく上でとてもいい刺激となりました。

奈良県ラーメン物語
奈良県のラーメン専門ブログ

ブログの変更点③ 各種ブログランキングへの登録

ブログ村やみんなのブログランキングといったブログ系のサイトへの登録をしました。

その影響もあってか、ドメインパワーは一時期4.6まで上がりました(現在は2.5に落ち着いてます)。

立ち上げたばかりの弱小ブログがドメインパワーをここまで上げられたのは、こういったランキングサイトに登録したことにより強いサイトへリンクを貼れたおかげという部分が大きいと感じたので、ブログ初心者の方たちは積極的に登録することをオススメします。

このブログ村の登録を通してオンライドラゴンさん(@fengli_doragon)と交流することになり、その結果色んなブロガーさんと繋がりも増え、ブログのアクセスやブログ村のランキング上昇にも繋がりました。感謝しかないです。

オンライドラゴンさんは「台湾ってどーなん?」というブログを運営されていて、日本とは違う国の文化を知れる素敵なブログです。

台湾のことが気になる方はぜひ見てみてください!

台湾ってどーなん?
台湾行ったら人生変わった!そんな関西人が教えます♪

こういった方々との出会いがあるので、ブログを始めた方はTwitter運用には力を入れることをオススメします

番外編 人生の変更点

ブログには関係ない話になりますが、3月にひとり暮らしを始め、その月に数年ぶりに彼女が出来、9月に別れました。

彼女に「ブログ始めたんだー」と告げたら、「どうやってそれで稼ぐの?」っと聞かれたので色々と教えると

「私は怪しいと思うからブログを見て購入とか契約はしないかなww」

との返答。

最近始めた者に対しての返事がそれって血も涙もないのか、この女!?と震えたのはいい思い出。

それ以外にも色々とあり、「あぁ、この子別にわいのこと好きじゃないな」と気付きお別れを告げると向こうからも「そうしよう」の二つ返事で了承。展開が早い。

お別れを告げた後、なんとなく彼女のTwitterを覗くと

「スッキリしたww」

とのツイートなんだ、この女。

即ブロックですよ、ええ。

これからの活動方針

今後も緩やかにではありますが更新を続けていく予定です。

毎日更新されている方は素直に尊敬しています。

これまではあまり収益といった点は意識していなかったのですが、3ヶ月で300円にも満たないようではサーバー代も賄えないので、これからはその点も意識しながらこのブログを読んでくださっている方に少しでも役に立つ情報を共有していきます。

ペヤング獄激辛の情報なんて日常生活においてなんの役にも立たないですからね(笑)

以上でブログ3ヶ月の活動報告は終了となります。

読んでいただき、ありがとうございました!!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました