【一人暮らしにオススメ】3分で完成!51円の簡単節約ズボラレシピ

暮らし

こんにちは! テクノです。

今回は僕がほぼ毎日食べているめちゃくちゃ簡単で!

さらにコストパフォーマンスも最高の食べ物を紹介します!!

この記事を読むと

チェックポイント

・最強!時短レシピ

・洗い物も最小限

・超コスパで身体にもいい料理

の作り方を知ることができます。

このメニューを1日の食事のどこかに組み込むことによって圧倒的に食費やメニューを考える時間が省くことができます。

身体にもめちゃくちゃいいという、いうことなしのレシピ。

カスタマイズも思いのままにできる、そんな夢のようなレシピです。

包丁で切る工程もないので洗い物も最小限で済むというお手軽さ。

メニューを考えることに疲れた人や時間を有効的に使い、かつ健康的な生活を送りたい人にはとてもオススメできる物になっています。

2021年の3月から一人暮らしを開始しましたが、このレシピを取り入れるようになってから毎月の自宅で食べる用の食費は

10000円以下に抑えられています!!

みなさんも取り入れて食費を浮かせましょう!!

それでは、いってみましょう!

簡単節約ズボラレシピ 材料説明

材料は至ってシンプル

  • 豆腐  一丁
  • 納豆  一パック
  • キムチ 好きなだけ

以上、3点になります。

個人的には「一人暮らし飯 三種の神器」これさえあれば困らない、という万能な三種です。

超シンプルですね。考えることを放棄出来ます。思考停止飯、最高です(遠い目)

ちなみに、僕は食材の買い物は毎回、ほぼ業務スーパーのみで行い買うものも固定化することにより無駄な出費も抑えています。

最寄りの業務スーパーでは

・豆腐 一丁    21円

・納豆 3個パック 47円

・キムチ 1キロ  300円

すべて税込の値段です。

キムチを一食50g食べるとして約15円それぞれを足していくと…

51円!!!

安すぎて頭がおかしくなりそうである。しかもお腹は膨れる。コスパのバグですね。

これはあくまで「業務スーパー」における値段なので、値段に関してはあてにならないかもしれないですが、それでも安いもので見繕えば100円以下程度に抑えられます。

毎週末、この食材を固定して買い物をするため一回の会計で1,000円を超えることはほとんどない。

思考停止して買い物かごに食材をぶち込み、会計をしていただくだけ。

買うものを固定化すると何を買おうか考える、という決断が必要なくなる。

人は一日に35000回決断している、とのこと。この回数を減らすことにより心身への負担を少しでも減らしていこう。

楽をする、ということを積極的に取り入れていきましょう!

簡単節約ズボラレシピ 作り方

作り方も至ってシンプル。3分あれば完成する。はやい。

冷蔵庫から三種の神器「豆腐、納豆、キムチ」を取り出す。

豆腐一丁(半丁でもおk)を皿に載せ、豆腐の上にキムチを載せて、納豆に付属の調味料(タレやカラシ、お好みで他の調味料を追加してもウマシ!)をいれて混ぜてまた載せる。

完成図はこれ 完全に予想通りの見た目

作る時のポイントは

納豆のラベルは冷蔵庫に入れる前に剥がして捨てる(使いたい時にさっと取り出すため)

3つとも入る皿に入れるおすすめは丼に入れる(こぼさないために)

納豆はこれでもか、というくらい混ぜる(納豆は混ぜるほどおいしいとかなんとか)

作るときのポイントに気をつければ時短につながる。

手間がかかるのは納豆を混ぜる工程のみ。

誰にでも出来て再現性の高い超お手軽レシピ()でした。

簡単節約ズボラレシピ オススメアレンジ

このレシピのいいところは汎用性がすごく高いところです。

これにごま油とのりをかけるだけでも風味がかなり良くなって更に美味しく食べられるようになる。

それ以外にも天かすやフライドオニオンなどのざくざく食感のものをふりかけても食感にアクセントが出てさらに美味しく食べられるようになる。

納豆にめかぶやおくら、変わり種としてチャンジャを入れて混ぜるのもいいかもしれない。

このレシピは作り手のアイディア次第で

無限の広がりを感じさせてくれる

そんなレシピ。

豆腐の量を半分にして白だし大さじ一杯を加えて、それをうどんと和えてからキムチと納豆をかけて食べれば完全にメインの一品にも化ける。ネギやのり、ごまなどをふりかければ見た目もよくなるし、なにより美味しい。

簡単節約ズボラレシピ まとめ

今回は僕、テクノがほぼ毎日食べている超簡単時短ズボラ飯の作り方を紹介しました。

この食生活を取り入れるようになってから体調不良になった、ということもないので健康面においても問題のないレシピになります。

この組み合わせは低カロリー高タンパクなのでダイエットにも向いています。

僕はこれで体重が3キロ落ちて現在45〜6キロです。身長163センチなのでかなり絞れていると思います。

僕は毎日でも問題ないですが

こんなのじゃ心が満たさせない…

と感じる方もいると思うので

節約したい!」というときや「体重を減らしたい!」というタイミングで取り入れるのもいいかもしれませんね。

冒頭でもお伝えしましたが、これを取り入れるようになってからスーパーでのお支払い金額がかなり減り、その分を他に回せるようにもなったすごくオススメなメニューです。

みなさんも是非試してみてくださいね!

それでは!

ありがとうございました!!

この記事をブロガー・namiさん(@slacker_73)に紹介していただきました。ありがとうございます!

そちらの記事も是非読んでみてください!

自炊初心者に伝えたい、本当のズボラ節約レシピ記事6選
こんにちぱ。食費のメリハリを大事にしたい人、namiです。nami日ごろ節約して、外食する時にいいものを食べたい♡この記事はこんな方におすすめ・自宅で一人で食べる機会が多い・食費が家計を圧迫している・自炊に挑戦したいけど、料理は得意じゃない
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました