【富山ラーメン】家系総本山・吉村家直系店 はじめ家のレビューやオススメ

富山のラーメン

こんにちは!テクノです。

今回は富山県魚津市にある家系ラーメンの「はじめ家」を紹介します。

こちらの店舗は北陸では唯一の家系総本山吉村家の直系店 家系四天王・北陸の虎

家系直系店舗についてはこちらを参照してください。

家系総本山吉村家〜直系店舗のご案内

引用:家系総本山吉村家 ホームページ

異名持ちの上に四天王…かっこいい 本当にラーメン屋か?と思ってしまいます。

食べてみるとそれも納得させられます。家系のラーメンは色々食べてきましたが、ここがNo.1です

この記事では

チェックポイント

・はじめ家のメニューとオススメ

・はじめ家の味・トッピング

・はじめ家の場所

について紹介します。

富山県にもたくさんのラーメン屋があります。

しかし、駐車場に県外ナンバーの車がたくさん停まっているのを目撃するのはここが一番です。

それくらい色々な方から愛されている人気のお店なのだ、ということが伺えます。

富山県に来られた際には訪れることをオススメしたいお店の1つです!

営業時間は 11時00分~22時00分 通し営業 月曜定休日です。

待合室は多く、中の席はカウンターメインで小上がりは2席ありますが、家族連れ用です。

お子様には食べ終わった後に飴がもらえます。

水はセルフ。お手拭きが用意されており、1人一枚まで使用できます。

券売機で食券を買い店員さんに渡し、好みを伝える流れです。

会計は現金のみ。現金をもたない派の方は注意

1万円札しか持っていない方のために両替機が設置されています。

卓上調味料が豊富なことやお好みオーダーが出来ることもポイントです。

はじめ家:メニュー

はじめ家のメニューは至ってシンプルです。

ラーメンorチャーシュー麺の並盛・中盛・大

ライス

トッピング類

という構成になっています。

ラーメン

ラーメン・チャーシューメンのサイズごとの価格は

並盛・・・ラーメン 720円 チャーシューメン 920円

中盛・・・ラーメン 820円 チャーシューメン 990円

大盛・・・ラーメン 920円 チャーシューメン 1,070円

になっています。

ラーメンの他にも

つけ麺がラーメンの食券でオーダー出来、熱盛・冷盛が選べます。

僕は毎回ラーメンで注文します。

つけ麺をオーダーしたことはないです。オーダーされているお客さんを見たこともありません。

はじめての方はラーメンを注文することをオススメします。

ライス

はじめ家のライスは150円で、4種類の中から好きなものが選べます。

半熟味付玉子まぶしとねぎのりチャーシューは数量限定で土日はお昼ごろに行かないとなくなります

チャーシューまぶしと白いご飯はいつでも食べられます。

150円なのでお腹に余裕がある方はセットで食べられることをオススメします。

コストパフォーマンス、最高です。

トッピング

風除室や券売機にトッピングを載せた時の例の写真が用意されているため、イメージしやすいです。

ラーメンとライスで満足するためあまりトッピングを追加することはないのですが、ほうれん草増や

味付けメンマ、のりがオススメです。極太メンマが好きな方は気に入ると思います。

券売機ではなく店員さんにオーダー出来る塩豚チャーシューもあり、そちらは

1枚 90円 2枚 170円 3枚 240円

と枚数が増えるごとに料金が安くなるお得なシステムになっております。

はじめ家:見た目と味

ラーメン

濃厚な豚骨と鶏ガラのスープに醤油ダレの味。しょっぱく感じる方もいると思いますが最高です。

チャーシューはスモークされているため香りもよく、脂身少なめなため食べやすいです。

麺の硬さ・味の濃さ・油(鶏油)の量もオーダー出来、自分好みのカスタマイズがある人もいます。

僕は固め、濃いめ、普通で麺の味を楽しみつつ、ガツンとくる濃いめのスープを楽しみます。

麺は太め。いつも硬めで注文して麺の食感を楽しんでいます。

ライス

今回はチャーシューまぶしご飯をオーダー。

チャーシューの香りがいいためそのままでも美味しいのですが、スープを染み込ませた海苔でくるんだり、ご飯にスープをかけたりするとよりおいしく味わえます。

卓上調味料には辛味噌があり、ご飯を半分位食べてから辛味噌とスープをかけて放置し、麺を食べ終わってからスープが染みたご飯をかき込む、というたべ方をよくします。スープがしみたご飯、最高です。

卓上調味料

家系特有の豊富な卓上調味料軍。

用意されているものは

辛みそ・にんにく・無口臭にんにく・ガーリックチップ・唐辛子・しょうが・刻み生姜・ラーメン酢

の8種類があります。

好きなように味変が出来るため、僕はいつも少し食べてから無口臭ニンニクを入れガツンとさせ、終盤に刻み生姜をいれて爽やかにして食べ終わっています。

はじめ家は味が濃いため卓上調味料で味変をし、最後までどうやって楽しむかが重要になります。

フライドガーリックチップ、無口臭にんにく、にんにくとにんにく系だけでも種類が多い。

辛くするためのものもあり、味変は自由自在です。

はじめ家:場所

国道八号線沿いにお店があり、外見も赤いためすぐにわかる見た目になっています。

高速道路の魚津インターから降りて5分ほど。

最寄り駅は「魚津駅」。降りたらまっすぐ山に向かって進めば到着するというアクセスのよさ。

駐車場はかなり広め。真横がリンゴ農園のため車を落下させないように注意が必要です。

住所は「富山県魚津市吉島67−1」

まとめ

個人的に、富山県に訪れた際にはオススメしたいラーメン屋No.1のお店。

吉村家直系 はじめ家

家系四天王・北陸の虎」の肩書は伊達ではありません。

とても人気が高く、お昼時に来店すると長時間待機させられることが多いです。

はじめ家は通し営業のため、待ちたくない方は15〜16時辺りを目安に来店することをオススメします。

はじめ家の個人的推しポイントはチャーシューです。

スモークされたチャーシューはとても香りがよく、食欲がそそられます!

脂身が少ないため、あまり重たく感じることもなく濃いめのスープともマッチしていて最後までおいしく食べれる一杯になっています。

麺の硬さや油の量など自分好みの味にカスタマイズ出来る点もポイントが高いです。

卓上調味料が豊富なため、味が単調に感じてきたら自分好みの味に出来ます。

はじめ家は、家系が好きな方には自身を持っておすすめできるお店です!

気になる方は訪れてみていかがでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました