【中華そばつぼみ】煮干が香る中華そば 味の感想【接客も神対応】

富山のラーメン

こんにちわ!テクノです!!

今回も富山県のラーメン、紹介していきます!

今回紹介するのは富山市内にある「中華そば つぼみ」です!

こちらのお店は2018年にオープンし、それ以降毎日のように行列が出来ている超人気店です。

「中華そば つぼみ」はラーメンの味はもちろん最高なのですが、サービスなどお客さんに対する対応もよく、ミシュランガイドの北陸版にも掲載され、ビブグルマンの評価を受けています!

ミシュランガイドのビブグルマンとは?
サービス料や席料を含め、5000円以下で食事ができるおすすめレストラン

「中華そば つぼみ」の店主、杉田さんはお店をオープンするまで富山市内でも人気の「一心」の支店で修行をされており、独立前から美味しいラーメンを提供されていました。

「一心」で働かれていた頃からお客さんへの対応はとてもよかったのですが、独立されてからもそれは変わらず、「つぼみ」に来店する度にとても気持ちのいい接客をしていただき、また来よう!と思える素敵なお店です。

それではこれから「中華そば つぼみ」から提供されているラーメンの感想やお店の雰囲気、アクセス情報等、解説していきます!

チェックポイント

・中華そばつぼみへのアクセス、営業時間、お店の雰囲気は?

・接客の対応はどんな感じ?

・中華そば つぼみのメニュー、味の感想、見た目は?

中華そば つぼみ 店舗情報

中華そば つぼみの営業時間、アクセス

お店の住所は「富山県富山市丸の内1丁目5−8 マンション堺捨1F」。

以前、店主の杉田さんが勤められていた「ラーメン一心 丸の内店」があった建物の1階にお店があります。

駐車スペースはお店の横に3台と提携している駐車場3台、計6台が駐車可能です。人気のお店ということもあり、駐車スペースが埋まっている場合が多いので、停まられない場合は近隣のコインパーキングに停める必要があります。

富山駅からも近く、富山駅の南口から駅を出て山に向かって直進し、徒歩10分ほどでお店に到着します。

営業時間は

昼営業

月〜土曜日 11時30分~14時30分

夜営業

月、金のみ 18時00分~21時00分

定休日は 日曜日

2021年11月末の営業をもって、現在の住所から移転します。移転先は勝屋さん(富山市新庄18−24)跡地。

現在の栄えている場所から少し外れてしまいますが、その分駐車スペースも増えるため車で行きやすくなります。

新店舗での営業開始は2月上旬予定です。

移転後はメニューを変更すると言われていたので、これからの「中華そば つぼみ」がますます楽しみになります!

中華そば つぼみ 店内の雰囲気

「中華そば つぼみ」は人気店ということもあり、営業時間内は常に満席です。

注文方法は現金のみに対応。

名簿に名前を記入し、券売機にて券を購入して自分の番が来るまで待機、というのが基本の待ちパターンになります。

店内は綺麗で明るく、女性でも入りやすいようになっています。

席はカウンターがメインで、グループごとに仕切れるように移動式のアクリル板が用意されています。

お店の方の接客対応は素晴らしく、ハキハキ喋られていてお客さん一人ひとりに気配りをされているのが印象的です。

常連には「お久しぶりです!」と声を掛けており、これだけ繁盛していてもお客さんの顔を覚えているのは素直に感心しました。

ラーメンが着丼しても「味の濃い薄いがあったら言ってくださいね?」と声を掛け、まぜそば系のメニューでは「にんにくが足りなかったら足しますね?」や「追い飯の量はどのくらいにしますか?」など、とにかくお客さんに対して配慮している姿はラーメン屋さんとしては異質に見えるかもしれません。

こういったお客様ファーストの接客対応から、僕は「中華そば つぼみ」のファンになりました。

中華そば つぼみ メニュー、味の感想は?

中華そば つぼみのメニュー

「中華そば つぼみ」のメニューは

  • 煮干中華そば 830円
  • 鶏白湯    880円
  • 煮干まぜそば 900円
  • 台湾まぜそば 900円

の4種類の麺メニューで構成されています。

その他にからあげや炙りレアチャーシュー丼、まかない丼などのサイドメニューもあります。

店主の杉田さんが修行されていた「一心」はからあげ煮玉子が美味しくて有名でしたが、「つぼみ」でもその二品は間違いないメニューとなるので、オススメです。

中華そばつぼみ 煮干中華そば

こちらが「中華そば つぼみ」の煮干中華そばになります。

煮干中華そばという商品名の通り、着丼した瞬間から煮干のいい香りが鼻を突き抜けます。

スープは少々しょっぱく感じることもありますが、煮干の旨みのしっかり感じられます。

基本のトッピングは「チャーシュー・メンマ・ねぎ・海苔」とオーソドックスなラインナップとなっていますが

チャーシューはレアチャーシュー

メンマは穂先メンマ

ねぎは九条ねぎ

と最近流行っている具材を取り入れられています。

食感でアピールしてくるトッピング達は煮干スープの旨みに負けないくらいの存在感があります。

麺は細めのストレートで、麺を啜る度にしっかりとスープを口まで運んでくれるので、煮干の香りが口の中に広がって幸せを感じられます!

煮干好きにはオススメの一杯です!

中華そばつぼみ 煮干まぜそば

こちらがつぼみの煮干まぜそばとなります。

特徴は煮干を凝縮したようなタレにあります。

煮干の香り、味、エグミを感じられる一杯となっているため、煮干好きな方にはたまらない一杯です!

煮干中華そばよりも煮干感がかなり強めなため、煮干の香りが強すぎのは苦手…という方は避けたほうがいいかもしれないです。

本来のトッピングはバラチャーシューがのっているのですが、今回は売り切れのため煮玉子に変更されています。

麺は細めながらもしっかりと食感のある麺でとなっています。硬めがオススメです。

食べ終わった後は追い飯のサービスもあります。

白米の量も選ぶことができ、海苔やネギ角切りレアチャーシューも乗せられていて満足できる〆です。

煮干タレが足りない場合はお願いすれば足してくれます。遠慮せずにお願いしましょう!

中華そば つぼみの煮玉子

つぼみ」のオススメ追加トッピングは煮玉子です。

最高の半熟加減で主張しすぎない味付け具合は修行していた「一心」からしっかりと引き継がれていて、至高の煮玉子です。

追加のトッピングは煮玉子が絶対オススメ!

中華そば つぼみ まとめ

今回は「中華そば つぼみ」を紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

「つぼみ」は富山でも屈指の人気店となるので、時間には余裕を持って来店してください!

ラーメンの味だけでなく、接客も最高で居心地のいいお店となっています。個人的には富山県におけるおすすめのラーメン屋ランキングトップのお店となっているので富山市内中心部に用事があって来られた方や富山駅周辺で美味しいラーメンを探している方はぜひ行ってみてください!

営業時間

昼営業   月〜土曜日 11時30分~14時30分

夜営業   月、金のみ 18時00分~21時00分

定休日   日曜日

最寄り駅  富山駅

住所    富山県富山市丸の内1丁目5−8 マンション堺捨1F

駐車場   6台駐車可

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました